かいてぃーの格闘技ブログ

格闘技(キックボクシング・総合格闘技等)について発信していきます!初心者の方にも分かりやすいように執筆しておりますので、お気軽に遊びに来てください!

【RISE】篠塚辰樹の戦績は強い?これまでの戦績や森本”狂犬”義久との因縁を時系列順にまとめてみた!TEPPEN JIMとの契約解消や那須川天心との関係についても紹介!

f:id:kairox:20191106192413p:plain

みなさんこんばんは!かいてぃー(@ual06)です(*‘ω‘ *)

今日もブログ更新のお時間になりました!

 

ちなみに今日でブログを始めて4日目です!

3日坊主にすらなれない事が多い筆者ですが、なんとなんと4日目まで続いております!

 

4日かよ!って感じですが、筆者にとっては大記録なんですね。大記録。。

 

そしてそして、昨日も皆さんからアクセスを頂き、大きなモチベーションになっています!(アクセス0だったらたぶん3日坊主でした。)←ここ重要

 

これからもどうぞよろしくお願い致します!

 

昨日の記事が6000字超えだったので、今回は控えめに行きたいところですが。。。。。

 

さぁ、本題です!

 

【今回のもくじ】

 

篠塚辰樹選手のプロフィール

 

軽く基本プロフィールを見て行きましょう。

本名:篠塚辰樹

生年月日:1998/5/7 (2019年現在:21歳)

身長:173cm

体重:57.5kg

出身地:茨城県

階級:フェザー級~スーパーフェザー級

所属ジム:TEPPEN JIM →?

異名:プロブレム・ボーイ

 

以上となります!

戦績や経歴など、格闘技関係の事は後記していきますね!

 

篠塚辰樹の戦績は??

早速ですが、篠塚 辰樹選手の戦績を見ていきましょう。

勝敗 対戦相手 試合結果 大会名 開催日
× 森本”狂犬”義久 判定(延長判定1-2) RISE132 2019/5/19
瑠夏 1R 1分1秒 KO(右ストレート) RISE W・S 1st Round 2019/3/10
RYUKI 判定3-0 RISE130 2019/2/3
イ・ジェジン 1R 1分34秒 TKO(右ストレート) RISE129 2018/11/17
八神剣太 1R 0分49秒 KO(パンチ連打) RISE127 2018/9/16
半澤信也 3R 2分33秒 TKO(ドクターストップ) RISE125 2018/6/17
× 工藤政英 2R 1分34秒 KO(ローキック) RISE123 2018/3/24
山川賢誠 1R 1分16秒 KO(パンチ連打) RISE122 2018/2/4

 

8戦6勝5KOと、キックボクシングのキャリアは短いながらもなかなかの好戦績ですね!

 

5KOのうち4回がパンチでの1R KOというのを見ても分かるように、かなりパンチが得意な選手ということが伺えます。

 

それもそのはず、知っている方も多いと思いますが、篠塚選手は現在21歳という若さにして

4戦3勝1敗(2KO)

という戦績を持つ元A級ボクサーなんです!

 

アマチュア時代にはインターハイベスト8という戦績も残しており、もともとボクシングのエリートだったことが伺えますね!

 

そんな篠塚選手の戦績を数字にして確認してみましょう。

  篠塚 辰樹
試合数 8
勝利数 6
KO勝利 5
敗北数 2
引き分け数 0
勝率 75%
KO率 83%

 

勝率75%、KO率83%と、キック転向2年目とは思えない戦績を残していますね。

 

また、キャリアに残る2敗の相手をまとめると以下のようになりますが、いずれも王者クラスとなるので、このレベルに勝利できるかが今後のカギとなりそうです。

初敗北:工藤政英(第3代 RISEフェザー級王者)

2度目の敗北:森本”狂犬”義久(当時のRISEフェザー級2位)

 

森本”狂犬”義久選手との因縁とは???

先ほども戦績に記載した通り、篠塚選手は2019年5月に森本”狂犬”義久選手と対戦しています。

 

篠塚選手と森本選手の因縁については大きな話題を呼びましたね!

 

時系列順にまとめてみましょう!

 

【2018年9月16日】篠塚が狂犬を挑発。

篠塚選手のプロデビュー4戦目。八神剣太選手を1R KOした篠塚選手が

「狂犬に勝った八神選手に勝ったので、次は狂犬とやりたい」

と発言。

 

それに対し早速森本選手がSNSで反論。twitter上に篠塚選手の画像を載せ

「はやくこの坊や殴りたい」

篠塚選手はその発言に対して

「パンチが当たるといいですね(笑)」

とバチバチの展開。

 

【2018年9月27日】篠塚VS狂犬が決定

RISE129の記者会見にて11月17日【篠塚辰樹vs森本”狂犬”義久】の試合が正式決定。

記者会見では篠塚選手が森本選手のアゴ下に拳を突き出し、森本選手が激怒する様子も。

篠塚選手がファイトマネー総取りマッチを提案するも、決定は保留に。

 

【2018年11月9日】狂犬の怪我で対戦が延期に

RISEの公式アカウントより【篠塚辰樹vs森本”狂犬”義久】の対戦カード変更が発表される。

理由は森本選手の拳の怪我。

 

「片手でもやろうとしてたが、欠場することにしました。篠塚、寿命が延びてよかったな!」

との森本選手の発言に対し、

「当たりもしない拳、怪我したところで結果変わらないよ。17日KOするから見とけ」

と反論の篠塚選手。

 

篠塚選手の対戦相手変更に。

 

2019年3月23日】両者がRISE131に出場決定

3/23 に開催されたRISE131にて、次回大会の出場選手が発表された。

森本選手が

「相手は決まってないけど、お前しかいないだろ。やろうぜ」

と篠塚選手を睨みつける。

森本選手が「俺はいつでもやってやる」と言うと、

「28でこんなこと言ってるやつどう思います?」

と反論。

エスカレートする小競り合いに同級王者の工藤選手が止めに入るという展開に。

 

【2019年4月3日】篠塚vs狂犬の対戦が再び決定

5/19のRISE132にて正式に【篠塚辰樹vs森本”狂犬”義久】の対戦カードが再決定。

前回同様、お互いSNSで罵倒し合う展開に。

 

【2019年5月19日】遂に因縁の対戦

半年以上続いた因縁の決着の日。

 

本戦3分3Rでは勝負がつかず、篠塚選手が若干有利の判定1-0で延長へ

 

満身創痍の中延長3分を戦い抜き、延長2-1というギリギリの判定で森本選手が因縁の勝負に勝利。

膝をついて悔しがる篠塚選手に対して勝利者マイクで、

「何度でもぶっ飛ばしてやるからまたこい」

と森本選手。

 

以上になります!

思いのほか長くなってしまいとても大変でした。。。。

 

半年以上に渡る長い因縁がひと段落し、森本選手に惜しくも敗北してしまった篠塚選手ですが、森本”狂犬”義久選手に敗北して以来約1年もの間試合には出場してきませんでした。

 

最初の敗北の際は3ヵ月もたたないうちに再起戦を行っている為、とても期間が空いているように感じますね。

 

一部では森本選手に敗戦後、キックボクシングと並行して行っていた音楽の道に進んでしまうのでは?と思われた方もみえると思います。

 

【追記】

一時は引退が囁かれた篠塚選手ですが、2020年2月23日に行われるRISE137での復帰戦が決定しました!

森本選手に敗北したのがRISE132であったため、実に5大会ぶりの参戦となりますね!

 

篠塚選手はTEPPEN JIMとの契約を解消?天心と不仲説?

上記に篠塚選手が森本”狂犬”義久選手に敗北後、かなり長い間試合に出場していなかったとの記載をしましたが、敗戦のショックとは別にもう一つの理由があります。

 

その理由ですが、なんと篠塚選手、因縁とも言える森本”狂犬”義久選手に敗北後、キックボクシングデビュー時から所属してきたTEPPEN JIMとのマネジメント契約を解消しています。

 

森本選手からの敗戦のショックなのか、いずれにしろ格闘技は続けていくとSNSでの発言を目にしたので、どんな舞台になるかはわかりませんがまた篠塚選手の試合が見れるということは一安心ですね!

 

今まで通り、音楽と並行して格闘技を続けていくということですかね!

 

筆者としては、那須川天心選手・白鳥大珠選手とともにTEPPEN三銃士としての活躍を見たかったところではありますが、そこは個人の判断で契約解消に至ったわけなので仕方ないですね。

 

これからどのジムに所属していくのかまだ情報はありませんが、最近は元K-1ファイターの平本 蓮選手とも練習会などを開催していることから、近いうちに何かしら発表があると予想します。

 

しかしそのような意見とはまた別の噂が篠塚選手がTEPPEN JIMを退会した理由ではないかとの噂も一部で囁かれています。

 

篠塚選手の質問箱等にもよく寄せられている

「天心選手との不仲説」

ですね。

 

もともと篠塚選手は2018年ごろに天心選手と同しており、とても仲の良い様子がSNSの投稿などから見て取れました。

 

しかし気が付けば天心選手との同は解消、現在ではSNSに天心選手のことを記載しなくなり、TEPPEN JIMを退会。

このようなことから、天心選手との不仲説が濃厚になっています。

 

SNSでは

「天心選手と喧嘩したのですか?」

という質問に対し、

「してない」

と回答していることから何故不仲になったのか、謎は深まるばかりです。

 

先ほど記載した音楽活動につながる話になりますが、篠塚選手は遊びが大好きというパリピな一面も持っているため、どちらかというと真面目で格闘技一本な印象のある天心選手からしたらそこが気に入らない点だったりもしたのかもしれないですね。。。

(あくまで筆者個人の予想ですよ!予想!)

 

まとめ

今回の記事は以上になります!

今回は篠塚選手との因縁、ジムとの契約解消や天心選手との関係についてまとめてみました!

 

森本”狂犬”義久選手に敗北して以来、しばらくは格闘技の道から遠ざかっていた篠塚選手。

 

しかしRISE137で再起戦が決まり、これからの活躍が期待されるばかりですね!

 

今日は短く書き終わろうと思っていましたが、いつの間にかかなりのボリュームになってしまいました。。。。。

 

次回こそ簡潔な記事を書いてみようと思います。。。

 

昨日の記事はこちらになるので、よろしければご覧ください♪

 

kairox.hatenablog.com

 

また、篠塚選手と仲が良い平本連選手についても記事を書いてみました(*‘ω‘ *)

www.kairoxxx.com

 

 

それではまた、次回の更新で会いましょう!

 

アデュー!