かいてぃーの格闘技ブログ

格闘技(キックボクシング・総合格闘技等)について発信していきます!初心者の方にも分かりやすいように執筆しておりますので、お気軽に遊びに来てください!

【RIZIN】扇久保博正は強い?元修斗2階級王者で堀口恭司と2度の対戦経験あり!試合時の髪型が奇抜で彼女が若い?これまでの戦績や経歴をまとめてみた!

f:id:kairox:20200206002806p:image

みなさんこんばんは!かいてぃーです!

 

今回は猛者揃いのRIZINバンタム級でもトップレベルの実力を持つ

扇久保博正(おおぎくぼ ひろまさ)

選手について、経歴や戦績などをまとめていきたいと思います!

 

 

扇久保博正のプロフィール

本名:扇久保博正

生年月日:1987年4月1日(32歳)

出身地:岩手県久慈市

身長:161㎝

体重:57~61㎏

階級:フライ級・バンタム級

所属:パラエストラ松戸

バックボーン:極真空手

RIZINバンタム級でトップレベルの実力を持つ扇久保博正ですが、元々はフライ級の選手となっています。

 

RIZINフライ級が本格的に整備されだした場合、階級を下げることも十分にあり得ますね。

 

扇久保博正の経歴を紹介!RIZIN参戦までは修斗一筋?

 アマチュア時代

 

元々、極真空手を習っていた扇久保はやがて総合格闘技を初め、当時17歳であった2005年にアマチュア修斗のフェザー級選手権に出場します。

 

アマチュア無敗の選手等が出場する中、1日に4試合が行われる過酷なトーナメントを制し優勝を納めます。

 

修斗でプロデビュー

アマチュア修斗選手権で優勝した扇久保は翌年の10月、修斗でプロデビュー

 

デビュー戦ではマイク・ハヤカワと対戦し3-0の判定勝利を納めています。

 

その後、デビュー3戦目から修斗新人王決定トーナメントに出場すると、3試合を勝ち抜き見事に優勝

 

バックボーンに極真空手を持ちながらも、準決勝・決勝では締め技で勝利し、グラップラーとしての才能が目覚め始めます。

 

2009年にはデビュー9戦目で岡嵜康悦と対戦。

 

この試合は

修斗環太平洋フェザー級王座決定戦

として行われ、扇久保にとってプロ初のタイトルマッチとなります。

 

この時点で既に修斗世界タイトルマッチを経験している格上の岡嵜を相手に2Rまで粘りを見せますが、パウンドでキャリア初の敗北を喫します。

 

その後、岡嵜が修斗世界タイトルを目指すにあたり環太平洋フェザー級王座を返上。

 

2011年には岡嵜が返上した修斗環太平洋フェザー級王者の座を巡って松本輝之と対戦し、2-0で判定勝ちを収めると共に念願であった

修斗環太平洋フェザー級王座を獲得

することとなりました。

 

翌年の2012年には、かつて敗北した岡嵜と修斗世界フェザー級王座を巡って再戦

 

得意のスリーパーホールドでリベンジを果たし

修斗世界フェザー級王座を獲得

することとなります。

 

世界王者に輝き、順調にキャリアを重ねていた扇久保ですが、ここで堀口恭司という日本格闘技史上最強の敵が立ちはだかります。

 

2013年、堀口恭司と修斗世界フェザー級王座決定戦を行いますが、2R1分35秒、自分の得意技である締め技で敗北

修斗世界フェザー級王座から陥落

することとなりました。

 

堀口恭司に敗北し一度は世界王者から陥落した扇久保でしたが、2016年に世界王者に返り咲くためのチャンスを得ます。

 

2016年、修斗世界バンタム級のベルトを巡り王者・菅原雅顕と対戦。

 

フロントスリーパーホールドで一本勝ちを決め、自身2つ目の世界タイトル

修斗世界バンタム級王座を獲得

することとなります。

 

また、過去に修斗世界フライ級のベルトを所持していたことから、扇久保は修斗の二階級王者となります。

 

RIZIN参戦

2018年7月にはこれまでの実績が認められ、RIZIN.11に参戦

 

ここで5年前に敗北した堀口恭司との再戦を果たすこととなります。

 

2017年のRIZIN参戦から数えても

DEEP2階級王者・元谷友貴

パンクラス絶対王者・石渡伸太郎

元UFCファイター・イアンマッコール

 以上のように、既に数々の有力選手を倒している堀口恭司。

 

”史上最強のMade In Japan"

といった異名がつけられるレベルまで成長した堀口恭司を倒せば一気にスターになれるという大チャンスでしたが、その実力の前に敗北します。

 

 その後、RIZIN.17ではDEEP2階級王者の元谷友貴と対戦

 

共に堀口恭司に次ぐRIZINバンタム級のトップ層であり、バンタム級四天王とも呼ばれていたこの両者の対戦は非常に大きな注目を浴びましたね。

 

RIZINバンタム級の力関係についてはこちらの記事でまとめています。

www.kairoxxx.com

 

また、この試合は両者の参戦している団体にちなんで

修斗 VS DEEP

という名目で行われました。

 

お互いに寝技主体の選手であり、接戦となりつつも3Rには激しい打撃戦が展開され、RIZIN屈指の名勝負となりました。

結果としては、判定2-1で扇久保が勝利しています。

 

続いては2019年 年末に行われたRIZIN.20に参戦。

 

2017年に行われたRIZINバンタム級GPで準優勝を果たした石渡伸太郎との対戦が実現しました。

「両者の顔が似すぎていて、どっちがどっちだか分からない」

と言われ続けてきましたが、確かに似ていますね。。

 

RIZINの舞台で堀口恭司以外に敗北経験がない石渡が有利であると予想される中、接戦を制し判定2-1で扇久保が勝利を収めました。

 

ちなみにこの試合の勝者である扇久保は王者・マネルケイプへの挑戦権が与えられているため、4月or5月のRIZINで対戦予定となっています。

www.kairoxxx.com

 

扇久保のキャリアを見ていくと、修斗で輝かしい成績を残していることがわかりました。

 

しかし、他団体の強豪を撃破しRIZINのタイトルマッチを控える今が格闘技人生のピークではないでしょうか。

 

 RIZINの王者となるまであと一歩、楽しみですね。

 

 試合時の髪型が奇抜すぎる??

ここまで扇久保の経歴をメインに取り上げてきましたが、最近の試合では髪型がとても奇抜なものとなっていますね。

正面から見ると決して目立った髪型ではありませんが、左側から見てみると頭に「THE」という文字が。

 

扇久保によると、

「THE」➡「TSURUYA HIROSHI ENTARTAINMENT」の略

であるそうで、「つるや ひろし」という人物は扇久保も所属するパラエストラ千葉の代表ですね。

 

ちなみにパラエストラ千葉には、那須川天心との破局が話題となった朝倉カンナも所属しており、扇久保はその中でもリーダー的なポジションとなっています。

 

一度は離婚するも現在の彼女が若くて美人?

離婚までの経緯

 

扇久保といえば、【RIZIN CONFESSIONS#15】で離婚していたことを明かしています。

 

離婚の理由は明かされていませんが、2016年の「The Ultimate Fighter」に出場し日本に帰国した直後、奥様から

「離婚してほしい」

と告げられたとのこと。

 

お子さんもいることから、扇久保自身も非常にショックを受けたとか。

 

離婚してからは一人暮らしをしつつ、格闘技に専念している様です。

 

9歳年下の彼女が若くて美人?

 

離婚した当初は非常にショックを受けたと語った扇久保ですが、最近になって少しづつ悲しみを乗り越えてきているようで、彼女ができたことを明らかにしましたね!

 

彼女は9歳年下の23歳で、京香さんというそうです。

 

彼女とのツーショットは話題を呼び、【RIZIN CONFESSIONS】でも取り上げられていました。

 

また、扇久保は彼女から

「おぎちゃん」

と呼ばれているようで、Twitterでも話題となり今では有名ですね。

 

石渡伸太郎と顔が似ていて兄弟のような関係?

先程も記載した通り、2019年年末に行われたRIZIN20で石渡伸太郎に勝利を収めた扇久保。

 

試合前から顔が似ているとの意見があり、本人達もそれを認めているようです。


試合後には兄弟のような関係になっており、

兄:石渡伸太郎(34)

弟:扇久保博正(32)

のような位置付けとなっています。

 

対戦相手となった石渡伸太郎曰く

「タイマンはったら兄弟」

なのだそう。

 

試合後には石渡伸太郎がTwitterで

「弟、チャンピオンなれよ!」

との投稿をしていましたね。

 

今回のまとめ

 

今回はRIZINバンタム級のトップに位置する扇久保博正選手について記事を書いてみました!

 

扇久保博正選手の経歴について簡単にまとめると、以下のようになります。

表入れる

 

5月に行われるタイトルマッチではマネルケイプとの激戦が期待されますね。

 

RIZINに関しては他にも記事を書いているので、是非ご覧ください。

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

 

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

アデュー(*´ω`*)