かいてぃーの格闘技ブログ

格闘技(キックボクシング・総合格闘技等)について発信していきます!初心者の方にも分かりやすいように執筆しておりますので、お気軽に遊びに来てください!

【RIZIN】朝倉海が佐々木憂流迦を1R KO!現在のRIZINバンタム級の力関係は?バンタム級四天王とは?解説してみた!

 

みなさんこんばんは!

かいてぃーの格闘技ブログのお時間です!

 

この土日はONEKrush、そしてRIZINと格闘技イベントが目白押しでしたね!

 

書きたい記事が沢山ありましたが、今回は抜粋して

土曜日:RIZINの全試合結果と考察

www.kairoxxx.com

 

日曜日:ONE2連勝の平田樹選手について

www.kairoxxx.com

 

この2つの記事を書かせていただきました!(*‘ω‘ *)

なかなか丸1日あっても1日で2本の記事を書く体力がありませんが、いつかは書けるように頑張っていきたいと思います。いつかは。。(あ、やらないやつだこれ...)

 

ただ、妥協になりますが今まで後回しにしていた記事の更新を日曜日に全て一気に行いました!

序盤の記事は特に更新しなければいけない部分が多く大変でしたが、きっちり仕上げたのでよろしければご覧ください。頑張ったぁ~~

 

さて、いつも通り前置きがめちゃめちゃ長くなってしまいそうなので、そろそろ本題に入ります(^^♪

 

【今回のもくじ】

 

朝倉海が佐々木憂流迦に1R KO勝利!

さて、先日のRIZIN19は台風が迫る中無事に開催され、KOが連発する大盛り上がりのイベントとなりました。

その中でも一際目立った試合を見せたのが、セミファイナルで行われた【朝倉海選手vs佐々木憂流迦選手】の試合でしたね。

 

前回のRIZIN18で堀口選手にKO勝利し一気にトップ戦線に躍り出た朝倉海選手ですが、

「あの試合はラッキーパンチだ」

といった厳しい意見も少なからず寄せられました。

 

堀口選手を倒したにも関わらず今回、佐々木憂流迦選手との試合の勝利予想は半々・もしくは朝倉海選手が若干上程度というような、あまり実力を認められていないともとれる意見が多かった印象があります。

(そもそも、元々UFC15位にランクインしていた佐々木憂流迦選手相手に半々の勝利予想というのは堀口戦前では考えられないことなので、大出世ではあるのですが。。。)

 

上記のような事前の大衆予想ではありましたが、結果としては朝倉選手の1R KO

詳しい内容は上記に貼り付けをした記事に書かせて頂きましたが、ノーダメージで何もさせずの圧勝という結果に終わりました。

 

ここ2試合のみを見ていると、UFCに行っても楽勝で勝ち上がってしまいそうで怖くなりますね(*_*;

 

現在、海選手により力関係がかき乱されているRIZINバンタム級ですが、本来の力関係はどのようになっていたのでしょうか。

今回は図にして説明していきたいと思います。

 

RIZINバンタム級戦力図は??

この項ではRIZINバンタム級の力関係を図にして考察していきたいと思います。

今回はせっかくの機会ですので、

  • 今までの戦力図
  • 2019年10月現在の戦力図

上記の2点を比較してみたいと思います。

まずは、今までの力関係を見ていきましょう。

今までの力関係

f:id:kairox:20191014182051p:plain

RIZINバンタム級 戦力図(過去)

はい、こちらが過去のRIZINバンタム級戦力図となります。

画像を作るのは初めての経験でして、ボロボロの画質になってしまい申し訳ございませんm(__)m

 

簡単に説明すると、

絶対王者の堀口選手をバンタム級四天王が追いかけている

というとてもシンプルな構図になります。

 

ちなみにバンタム級四天王は佐々木憂流迦選手以外の3人が堀口選手に敗北しており、佐々木憂流迦選手の実力も他の四天王と拮抗したレベルであることから、誰も堀口選手の相手にはならないという状況でした。

 

まさに堀口選手の独壇場ですね。

 

現在の力関係

f:id:kairox:20191014185758p:plain

RIZINバンタム級戦力図(現在)

さて、筆者の作図がへたくそということは置いておいて。。m(__)m

 

それにしても、誰が見てもややこしい戦力図になってしまいましたね。

 

マネルケイプの上にバンタム級四天王が存在する。

ここまでは従来通りなのですが、朝倉海選手が堀口恭司選手・佐々木憂流迦選手を立て続けに1R KOした為、一気にバンタム級四天王を全員追い抜いてバンタム級のトップに立ってしまいました。

 

しかし、堀口選手との試合がノンタイトル戦だったため、タイトル獲得はならず。

「王者は堀口選手であるのに、戦績から見ると朝倉海選手が最強」

という状況となっています。

 

2019年の年末に朝倉海vs堀口恭司のタイトルマッチが確定しましたが、それまではこのややこしい状況が続きそうです。

 

バンタム級四天王とは??

 上記の項ではさりげなく話を進めてしまいましたが

「そもそもバンタム級四天王って何??」

という方に向けて説明をしていきたいと思います。

 

バンタム級四天王とは、バンタム級の絶対王者堀口恭司選手の元に君臨するRIZINバンタム級のトップ4選手となります。

(まあ、他の選手に負けていないかと言えばそうでもないですが)

 

RIZINバンタム級四天王と呼ばれる4名は

  • 佐々木憂流迦
  • 元谷友貴
  • 扇久保博正
  • 石渡伸太郎

上記のメンバーとなっています。

 

いつか海選手マネルケイプ選手四天王に上がるという展開が見えていただけに、今回の海選手の大出世には誰もが驚きでしたね。

 

堀口恭司敗北に対するバンタム級四天王の反応

堀口選手が敗北した際のバンタム級四天王のツイートがこちらとなります。

投稿から読み取れる通り、堀口恭司選手の敗北は選手たちの間でもかなりショッキングな出来事だったようですね。。(*_*;

佐々木憂流迦選手

石渡伸太郎選手

扇久保博正選手

 

元谷友貴選手のみ何も投稿はしていませんでしたが、堀口選手に敗北経験のある選手ですから、他の選手と同じようにショックだったのではないでしょうか。

 

まとめ

今回はRIZINバンタム級の力関係について記事を書かせて頂きました。

これからどんどん盛り上がりを見せていくRIZINですが、海選手のこれからの活躍がますます楽しみですね!

 

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょう!

 

宜しければ、他にも色々な記事を執筆していますので是非ご覧ください!

 

www.kairoxxx.com

 

アデュー!(^_-)-☆