かいてぃーの格闘技ブログ

格闘技(キックボクシング・総合格闘技等)について発信していきます!初心者の方にも分かりやすいように執筆しておりますので、お気軽に遊びに来てください!

【RIZIN】マネルケイプが朝倉海にリベンジKO勝利でRIZINバンタム級王座獲得!RIZIN参戦から王座獲得までの道のりをまとめてみた!

 

f:id:kairox:20200126180707p:plain

みなさんこんばんは!かいてぃーです!

 

今回は久しぶりにRIZINについて記事を書いていきたいと思います!

 

年末に初めてRIZIN観戦に行きましたが、RIZINは演出が素晴らしいですね(*´∀`)♪

f:id:kairox:20200124211707j:plain

 

さて、当大会でRIZINバンタム級王者の座を掴み取ったマネルケイプ 選手。

 

参戦当初は荒れた様子が目立ち、敵視されていたマネルケイプ選手ですが、現在では愛されキャラに近いポジションが定着していますね。

 

今回はそんなマネルケイプ選手のRIZIN参戦からの軌跡を辿ってみましょう。

 

【今回のもくじ】

 

マネルケイプがRIZINバンタム級新王者!次戦は扇久保!?

さて、2019大晦日に朝倉海に2R KO勝利を収め、念願のRIZINバンタム級王者となったマネルケイプ 。

 

本人が前々からベルト獲得を熱望していたこともあり、ベルト獲得にとても満足している様子。

ベルト獲得を熱望しながらも、RIZINの門番として新規参入の選手ばかりと試合を組まれていたマネルケイプ にとって、RIZINのベルト獲得は何よりも嬉しいことでしょう。

 

次戦は早速、防衛戦としてvs扇久保が決定しており、2020年4月に試合が行われる予定です。

 

マネルケイプ RIZIN参戦から王座獲得までの試合まとめ!

今回の本題であるマネルケイプのRIZINでの試合をまとめていきたいと思います。

ざっくりとRIZINでの戦績をまとめてみると以下のようになります。

勝敗 対戦相手 試合結果 大会名 開催日
朝倉海 2R 0:38 TKO RIZIN.20 2019.12.31
水垣偉弥 2R 1:36 KO RIZIN.18 2019.8.18
伊藤盛一郎 2R 3:59 TKO RIZIN.15 2019.4.21
× 佐々木憂流迦 判定0-3 RIZIN.14 2018.12.31
中村優作 3R 4:27 一本 RIZIN.13 2018.9.30
× 朝倉海 判定1-2 RIZIN.10 2018.5.6
× 堀口恭司 3R 4:10 一本 RIZIN GP 2017 Final 2017.12.31
イアン・マッコール 1R 1:46 TKO RIZIN GP 2017 2nd 2017.12.29
山本アーセン 1R 1:11 TKO RIZIN GP 2017 1st 2017.10.15

こうして見てみると、RIZINでの敗北は3度。

 

マネルケイプに勝利経験のある選手は以下の通りとなります。

・堀口恭司(3R 一本)

・佐々木憂流迦(判定3-0)

・朝倉海(判定2-1)

しかし、イアンマッコールを1Rで下すなど番狂わせも起こしてきたマネルケイプ。

次は以上で紹介した戦績について詳しく見ていきましょう。

 

RIZIN1戦目 vs山本アーセン

マネルケイプのRIZIN初戦はRIZINバンタム級GP1回戦。

ちなみに当時のRIZINバンタム級GPの組み合わせは以下となります。

f:id:kairox:20200126165516p:plain

RIZINバンタム級GP トーナメント表

試合前からマネルケイプの挑発により乱闘寸前になるなど、マネルケイプの乱暴ぶりが目立ちました。

 

試合結果としては、左ハイキックによりマネルケイプの1R KO勝利。

 

RIZINバンタム級GP 2回戦へと駒を進めます。

 

RIZIN2戦目vsイアン・マッコール

RIZIN初戦で山本アーセンに勝利したマネルケイプ。

続く2回戦ではUFCのトップ層とも互角の勝負を繰り広げていたイアン・マッコールと対戦。

初戦を超えるような執拗な挑発を繰り広げ、またもや乱闘寸前に。

下馬評では圧倒的に不利だったマネルケイプですが、試合では驚愕の1R TKO勝利。

RIZINバンタム級GP 3回戦へと駒を進めます。

 

RIZIN3戦目vs堀口恭司

続くRIZIN3戦目は堀口恭司との対戦。

 

優勝候補の1人であったイアン・マッコールを1Rで下し波に乗っていたケイプは、ここでもう一人の優勝候補・堀口恭司とぶつかります。

 

堀口を追い詰める展開も見られましたが、3R に肩固めで1本をとられ、RIZIN初敗北を喫します。

 

RIZINバンタム級GPはベスト4での敗北となりました。

f:id:kairox:20200126183625p:plain

 

RIZIN4戦目vs朝倉海①

続いてRIZIN4戦目は朝倉海との対戦。

 

この両者が後にRIZINバンタム級王座を争うことになるとは思いもしませんでしたね。

 

結果としては両者譲らず、判定1-2で朝倉海の勝利。

前戦に続き、ここで連敗を喫します。

 

朝倉海についてはこちらで詳しく記事を作成していますので、詳しい経歴・戦績等はこちらでご覧いただけます(*´ω`*)

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

 

RIZIN5戦目vs中村優作

RIZIN5戦目は中村優作との1戦。

 

ここで負けたら3連敗と痛い場面ですが、練習環境を変えたケイプが3R、寝技で勝利。

 

このあたりから、ケイプの成長が目立つようになります。

 

RIZIN6戦目vs佐々木憂流迦

RIZIN6戦目は佐々木憂流迦との一戦。

 

UFC帰りの憂流迦に対して、RIZINの門番として迎え撃つケイプ。

 

前回の試合で寝技面での成長も見せたケイプですが、本場の寝業師である憂流迦には敵わず。

 

判定3-0で負けを喫します。

 

RIZIN7戦目vs伊藤盛一郎

続いては伊藤盛一郎との対戦。

 

完全にRIZINの門番として定着してしまったケイプは、RIZINに新規参入した選手とばかり試合を組まれるようになってしまいました。

 

結果としては2R KOでケイプの勝利。

 

 

RIZIN8戦目vs水垣偉弥

続いては水垣偉弥との対戦。

 

マネルケイプの2R KO勝利で、実力を見せつけました。

 

ちなみにこの大会では朝倉海vs堀口恭司の試合が組まれ、朝倉海が勝利した大会でもあります。

 

過去に互角に戦った朝倉海が遥か高みにいる現状に焦りを覚えたのではないでしょうか。

 

RIZIN9戦目vs朝倉海②

さて、続いて2019年 大晦日に行われた朝倉海との試合です。

 

対戦相手の朝倉海には過去に僅差判定で敗北しており、因縁の対決となります。

 

ちなみにこの試合はRIZINバンタム級タイトルマッチとなっており、ケイプにとっては大抜擢となります。

 

ケイプは以前から朝倉海との再戦に加えてタイトルマッチを熱望していたため、遂にここまで辿り着いたという感じですね。

 

また、RIZINの門番として苦渋を飲まされてきたケイプが初めてRIZINでメインを張った試合でもあります。

 

当時、波に乗っていた朝倉海の勝利予想が若干上を行く中、結果はケイプの2R TKO勝利。

 

ケイプが勝利した瞬間の感動は今も忘れません。(現地で観戦しました!!)

 

 今回のまとめ

RIZINの門番として新規参入の選手との試合ばかりであった不遇のケイプ。

 

しかし現在ではRIZINバンタム級王者として君臨し、RIZINの顔となりました。

 

4月は扇久保とのタイトルマッチが決定しており、まだまだ成長過程であることからも、これからがさらに楽しみな選手となっています。

 

RIZINバンタム級王者となったマネルケイプですが、以前のバンタム級は下記の記事のような戦力図でした。

 

こうしてみると、マネルケイプがタイトルマッチに選ばれたのはなかなかの大抜擢ではないでしょうか(;´Д`)

www.kairoxxx.com

 

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

アデュー!