かいてぃーの格闘技ブログ

格闘技(キックボクシング・総合格闘技等)について発信していきます!初心者の方にも分かりやすいように執筆しておりますので、お気軽に遊びに来てください!

【RIZIN】金太郎は超攻撃型ファイターで強い?過去には朝倉未来との対戦が期待された??14歳で背中に刺青を入れ15歳で極道になった過去も??これまでの戦績や経歴を徹底紹介!

f:id:kairox:20200130224800p:plain
みなさんこんばんは!かいてぃーです!

 

RIZIN.21浜松大会が3週間後まで近づいてきましたね!

 

今大会は初参戦の選手が多く、以前から参戦を期待されていた選手もついにRIZIN初参戦となりました!

 

その選手とは、タイトルにもある通り

「金太郎」選手!

金太郎というのはリングネームで、外村雄人(ほかむら ゆうと)という名前が本名のようです。

 

元々は朝倉未来選手と同じくアウトサイダーに参戦しており、対戦が熱望されていながら叶わなかった2人。

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

 

現在はバンタム級で活躍している為、朝倉未来選手よりも階級は下となりますが、RIZINに参戦したことで対戦の可能性が再浮上してきました。

 

今回はそんな金太郎選手の経歴・戦績に加え、驚きのエピソード等も紹介していきたいと思います!

 

【今回のもくじ】

 

金太郎のプロフィールを紹介!

基本的なプロフィールは以下になります。

本名:外村雄人

生年月日:1993年3月19日(26歳)

出身地:大阪府

身長:167cm

体重:61kg

階級:フェザー級→バンタム級

バックボーン:キックボクシング

キックボクシングをバックボーンに持つ、打撃主体の選手です。

 

次項で詳しく紹介しますが、得意の打撃でほとんどの試合を1R KOで決着するポテンシャルを持ちます。

 

金太郎の経歴・戦績を紹介!14歳で背中に刺青を入れ15歳で極道の世界へ?超攻撃型ファイターでKOを量産??

少年時代から喧嘩に明け暮れていた金太郎は、14歳の頃には背中に大きな和彫りを入れ、既に極道顔負けの貫禄となります。

 

刺青を入れたこともあり案の定、金太郎は15歳になると極道の世界に足を踏み入れてしまいます。

 

実際に金太郎自身が語っていた内容として、この時期には

・30対1での喧嘩が普通にあった

・木刀を顔面にフルスイングされたこともある

 とアウトサイダーのインタビューで話しています。

 

どのような事があったかは定かではありませんが、その後少年院に入所

 

少年院入所の理由が一切語られていないことから、かなりマズイことをしてしまったのではないかと思われます。

 

少年院から出所すると、キックボクシングを本格的に始めますが、次第にキックボクシングでは物足りなくなった金太郎。

 

18歳で総合格闘技に転向すると、朝倉兄弟も参戦していたTHE OUTSIDERに参戦しました。

 

昔は親子関係も悪く父親を殴ってしまったりなどもあったそうなのですが、現在では親子関係も良く試合前の減量メニューなどは父親が作ってくれているそうです。

 

また、THE OUTSIDERでは5戦4勝4KOと好成績を残します。

金太郎 アマチュア戦績
勝敗 対戦相手 試合結果 大会名 開催年月日
當山馨 1R 0:36 KO(右フック) THE OUTSIDER 第27戦 2013年9月8日
比夏瑠 1R 0:18 TKO(スタンドパンチ連打) THE OUTSIDER 第21戦 2012年5月13日
× 樋口武大 1R 0:24 腕ひしぎ十字固め THE OUTSIDER 第19戦 2011年11月13日
二川俊雄 1R 2:19 TKO(パウンド) THE OUTSIDER 第17戦 2011年7月17日
大崎千万 1R 0:06 TKO(スタンドパンチ連打) THE OUTSIDER 第16戦 2011年5月8日

 全ての試合が1Rで決着していることからも、参戦直後から高い攻撃力が伺えますね。

 

しかし3戦目では樋口武大に24秒で敗北しており、これまではイケイケの喧嘩スタイルで試合をしてきた金太郎は自信を無くしてしまった事もあります。

www.kairoxxx.com

 

そんなことがあってもこれまで格闘技を続けてきたのは、金太郎の負けん気と親の支えがあってこそですね。

 

OUTSIDERを経てプロデビューした金太郎はその後、DEEPやPANCRASE等の国内のメジャー団体で活躍。

 

バンタム級としては大きな体に加え、超好戦的なファイトスタイルで勝ちを積み上げ、プロでは12勝のうちの10勝をKO/一本勝利で収めています(このうち、9戦は1R KO勝利)

金太郎 プロ戦績
勝敗 対戦相手 試合結果 大会名 開催年月日
× ハファエル・シウバ 2R 1:54 肩固め PANCRASE 307 2019年7月21日
TSUNE 1R 3:11 KO(右ハイキック) PANCRASE 304 2019年4月14日
アラン“ヒロ”ヤマニハ 3R 1:54 TKO(スタンドパンチ連打→パウンド) PANCRASE 300 2018年10月21日
合島大樹 3分3R終了 判定3-0 PANCRASE 大阪大会 2018年7月15日
土肥潤 1R 0:14 TKO(右ハイキック→パウンド) PANCRASE vs DEEP 大阪大会 2017年12月24日
× 榎本明 1R 0:13 TKO(スタンドパンチ連打→パウンド) TTF CHALLENGE 06 2016年9月19日
村田康大 1R 2:04 TKO(パウンド) PANCRASE 276 2016年3月13日
× 祖根寿麻 1R 3:52 KO(右ハイキック) VTJ in OSAKA 2015年6月21日
渡辺智史 5分2R終了 判定3-0 DEEP OSAKA IMPACT 2015 2015年4月29日
樋口武大 1R 3:32 TKO(スタンドパンチ連打) THE OUTSIDER 第33戦 2014年12月7日
小松寛司 1R 0:24 KO(スタンドパンチ連打→パウンド) DEEP CAGE IMPACT in OSAKA 2014 2014年10月19日
× 仁牙ヤスオ 3R 0:24 TKO(右ハイキック) PANCRASE 大阪大会 2014年7月20日
篠川晴成 5分2R終了 判定1-0 DEEP OSAKA IMPACT 2014 2014年2月23日
× 遠藤大翼 1R 4:36 リアネイキドチョーク DEEP CAGE IMPACT 2013 in TDC HALL 2013年11月24日
富田浩司 5分2R終了 判定0-1 PANCRASE 249 2013年7月14日
西岡一弥 1R 2:10 TKO(ドクターストップ) DEEP OSAKA IMPACT 2013 2013年4月28日
× 吉武伸洋 1R 3:37 TKO(ハイキック) PANCRASE 2012 PROGRESS TOUR 2012年11月25日
神龍 1R 2:07 TKO(右ハイキック→パウンド) DEEP OSAKA IMPACT 2012 2012年9月29日
× MIKE 2R 3:03 リアネイキドチョーク RISING ON 12 ~The moment of the moment~ 2012年6月17日
1R 1:33 腕ひしぎ十字固め RISING ON 11 ~Road to Champion~ 2012年3月17日
× 西田翔 1R 1:14 三角絞め RISING ON 10 2011年12月18日
山下宏平 1R 1:10 TKO(パウンド) RISING ON 9 2011年10月9日

 

2019年7月に4連勝で迎えたPANCRASE バンタム級タイトルマッチでは惜しくも敗北

 

また、2019年12月に出場が決まっていたPANCRASE311では自身のぎっくり腰により欠場となります。

 

2019年後半は敗北や怪我に悩まされた金太郎ですが、今回、RIZIN.21への参戦が決まり格闘家として飛躍するチャンスを掴みました。

 

ちなみに、アマチュア時代に朝倉未来を唯一倒した樋口武大と2度対戦経験があり、初回は敗れましたがその後1R KOでのリベンジに成功しています。

 

バンタム級とは思えない驚異のKO率で、試合が面白いことで有名な金太郎。

 

RIZINではストライカーとの情報がある加藤ケンジとの対戦が決定していますが、今回も派手なKOとなるでしょうか。

 

過去にはRIZINのエース・朝倉未来との対戦を熱望されるも実現ならず?RIZINの舞台で対戦実現なるか?

金太郎がRIZIN.21への参戦を決めたことでその名を知った方も多いのではないでしょうか。

 

RIZINには初参戦となりますが、過去には現RIZINのエース・朝倉未来との対戦を熱望されていたというエピソードがあるようです。

 

2人が共にOUTSIDERに参戦していた時代。

 

今や階級の違う2人ですが、当時はOUTSIDER60~65㎏級で同じ舞台に立っていました。

 

好戦的な金太郎が朝倉未来に勝負を仕掛けたのかと思いきや、どうやら逆のよう。

 

朝倉未来から金太郎に

「金太郎君、試合しようよ」

と言葉を放ったそうです。

 

お互いに元不良なだけあり一触即発の空気なのでは・・・と思うとこですが、どうやらお互いにリスペクトのある上での発言のようです。

 

 そんな両者が今度は同じRIZINの舞台に立つことになり、胸が熱いですね。

 

ネット上の意見を見ても、やはりまだまだ対戦が熱望されていることが分かります。

 

金太郎はバンタム級、朝倉未来はフェザー級と一つ階級の違う両者ですが、RIZINの舞台で対戦は実現するのでしょうか。

 

RIZINでは両者の階級は以下のような体重となっています。

RIZIN 階級
       重量区分
バンタム級 61.0㎏未満
フェザー級 66.0㎏未満

見ての通り、金太郎が今回試合をするバンタム級とフェザー級の間には実に5㎏もの体重差があります。

「金太郎と朝倉未来の試合は不可能では・・・」

 と思うのが当然ですが、金太郎の過去のツイートを見返していたら驚きのツイートを見つけました。

 なんと試合2週間後の体重が77.75㎏という驚きの数値。

 

さすがに普段からこの体重では無いとは思いますが、朝倉未来の通常体重よりも重いのではないでしょうか。

 

バンタム級としては大きい体に加え、77㎏を超えることもある体重。

 

2人の対戦はもしかすると近いうちに実現するかもしれません。

 

今回のまとめ

今回は朝倉未来選手との対戦が熱望される金太郎選手について記事を書いてみました!

 

金太郎選手の経歴をまとめると以下のようになります。

金太郎 経歴
年齢 できごと
14歳 背中に和彫りを入れる
15歳 極道の世界へ足を踏み入れる
16~17歳 少年院を退院、キックを始める
18歳 総合格闘技デビュー
26歳

RIZIN参戦

見ての通り衝撃の経歴を持つ金太郎選手、朝倉未来選手との共通点も多くこれからRIZINを盛り上げていってくれることに期待ですね。

 

また、朝倉未来選手の弟である朝倉海選手と同じ階級であることから、この両者の対決も期待できますね!

www.kairoxxx.com

 

 

他にもRIZINに関しては様々な記事を書いていますので、ぜひこちらからご覧ください。

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

 

 

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

アデュー(^_-)-☆