かいてぃーの格闘技ブログ

格闘技(キックボクシング・総合格闘技等)について発信していきます!初心者の方にも分かりやすいように執筆しておりますので、お気軽に遊びに来てください!

【RIZIN】ライト級GP出場8名の戦績を数字にして徹底比較!優勝候補は??驚きのKO率??

f:id:kairox:20191106195043p:plain

皆さんこんばんは!

今日もかいてぃーの格闘技ブログ始めていきたいと思います!

 

昨日は自身初の2記事更新記念日となった為、今日はサボってしまおうと思っていましたが、(冗談ですよ!冗談!)RIZINライト級トーナメントが明日に迫っているという事で大慌てで記事を書いております(;´Д`)

 

なんだかんだ、3日坊主になるだろうと思って始めてみたブログですが知らないうちに趣味になってきてしまいました。

 

格闘技の知識もまだまだアマチュアな筆者ですが、記事を書き上げる度に

「今日も詳しくなったなぁ~~~」

って自己満足してます。詳しくなった気分になっているだけかもしれません。。。

 

さて、毎度恒例のかいてぃー節で導入が長くなってしまいがちですが、今日は大慌ての為、ここらで切り上げて早速本題に入っていこうと思います(/・ω・)/

 

 

ライト級GPの出場選手は??

まずここからですね。

出場選手を知らないことには考察もなにもできません(*_*;

筆者もあまり知らない選手が数人いましたが、しっかりと調べ上げてきました。。。

 

出場選手の紹介です!(敬称略)(順不同)

  1. 川尻 達也
  2. 上迫 博仁
  3. ホベルト・サトシ・ソウザ
  4. パトリッキー”ピットブル”フレイレ
  5. ジョニー・ケース
  6. ルイス・グスタボ
  7. トフィック・ムサエフ
  8. ダミアン・ブラウン

 

以上の8名となっております。

 

朝倉未来選手矢地祐介選手北岡悟選手など日本でよく知れた選手が出場しないというのはとても寂しいものがありますが、その点を考慮しても見ごたえのあるハイレベルなトーナメントとなっております!!

 

次の項では、2019年9月20日に行われた組み合わせ抽選会にて決定した、RIZINライト級GPの1回戦対戦カードについて触れていきます!

 

 

対戦カードを紹介!

組み合わせの抽選ですが、今回は画期的な抽選方法となり、Twitterでの投票の結果これまでの試合の決着率順でクジを引くこととなりました。

 

対戦カードを紹介していきます。

 

【対戦カード紹介】

  1. トフィック・ムサエフ vs ダミアン・ブラウン
  2. ジョニー・ケース vs ホベルト・サトシ・ソウザ
  3. パトリッキー・”ピットブル”・フレイレ vs 川尻 達也
  4. ルイス・グスタボ vs 上迫 博仁

 

とりあえず、いきなりの日本人対決は実現しませんでしたね。

 

 

各選手の勝率・試合決定率を比較してみた!

ここからは今回のメインである、各選手の戦績比較をしていきたいと思います。

出場選手8名をひとつの表にまとめることが出来ると良かったのですが、横幅の関係上とても見にくい図になってしまった為、4選手ごとに分けて2つの表で比較していきたいと思いますm(__)m

 

表1

  パトリッキー ジョニーケース グスタボ ムサエフ
試合数 29 33 10 18
勝利数 21 26 9 15
KO勝利 14 22 9 14
敗北数 8 6 1 3
引き分け数 0 1 0 0
勝率 72% 79% 90% 83%
KO率 67% 85% 100% 93%

 

 表2

  ダミアン 川尻達也 上迫博仁 サトシ・ソウザ
試合数 31 50 25 9
勝利数 19 37 18 9
KO勝利 12 23 12 9
敗北数 12 12 7 0
引き分け数 0 2 0 0
勝率 61% 74% 72% 100%
KO率 63% 62% 67% 100%

 

ざっと戦績を数字でまとめてみると以上のようになります。

 

勝率をみると際立っているのがサトシ・ソウザ選手グスタボ選手

サトシ・ソウザ選手に限っては勝率100%という驚異の数字をたたき出しています。

 

グスタボ選手も今年の8月まで無敗の快進撃を続けてきましたが、朝倉未来選手に判定負けし黒星が付きました。

 

しかし両者に共通するのは総合格闘技での試合経験の少なさ。

グスタボ選手が10試合、サトシ・ソウザ選手が9試合と、勝率が高いとは言え試合経験の少なさは気がかりになりますね。

 

試合経験という点で話を進めると、川尻達也選手の試合数が50試合と際立っています。

さすがベテラン!といいたいところですが次は敗北数がそこそこ多いことが気がかりになっています。

 

ちなみに調べてみたところ、トーナメント出場の8名の間でお互いに試合をしたという記録はなく、予想を難しくしている要因ではあります。

 

恐らく8名の選手の過去の対戦相手の戦績を遡ればどこかでマッチングしているはずなのですが、前述した通り明日の試合に向けて大慌てで記事を書いているので調べる時間などありませんでした。。。(その割には雑談が多いとか言わないで。。(*_*; )

 

明日までに間に合いそうなレベルであれば、ひっそりと追記していきたいと思います。

 

また、視点を変えて攻撃力をそのまま表している試合決定率という点で話をしてみると、サトシ・ソウザ選手グスタボ選手100%と超アブレッシブな試合を連想させます。(勝利した試合に対して試合決定率を計算しています)

 

また、それに次いでムサエフ選手が93%とかなり高い数字。

 

その点で見ると、試合経験の一番多い川尻達也選手が62%最下位

62%って、最下位になるほど低い数字じゃないはずですが。。。。

 

こうしてみてみると、数字で比較しているだけで色々なことが推測できますね。

 

次は、上記で考察した「試合経験数」「勝率」「試合決定率」という3点でランキング形式に比較してみます。

 

試合数ランキング

  名前 試合数
1位 川尻達也 50
2位 ジョニー・ケース 33
3位 ダミアン 31

 

試合数ランキングでは表のとおり、川尻達也選手が1位

次いでジョニー・ケース選手ダミアン・ブラウン選手となりました。

 

勝率ランキング

  名前 勝率
1位 サトシ・ソウザ 100%
2位 グスタボ 90%
3位 ムサエフ 83%

 

勝率ランキングではサトシ・ソウザ選手100%で文句なしの1位。

今回のライト級GPでも勝率を維持し続けることは出来るのでしょうか。

 

試合決定率ランキング

  名前 試合決定率
1位 サトシ・ソウザ 100%
2位 グスタボ 100%
3位 ムサエフ 93%

 

勝率と試合決定率がまさかの同じ結果になりましたね!!

この3名は紛れもなく高い攻撃力を誇ってくるでしょう。。。

 

 

今回のまとめ

今回の記事ではRIZINライト級GP出場選手8名に視点を当てて、戦績を比較してみました!

 

大慌てでの記事の更新となってしまいなかなか詳しい部分には触れていけなかった点もありますが、ご容赦下さいm(__)m

 

軽い記事を書く予定が4000文字近くなってしまい、筆者も途中から焦りまくってました(笑)この記事は果たして今日中に終われるのかと(笑)

 

今回のまとめに移ります。

 

今回の記事の内容

  • ライト級GP出場選手をまとめました
  • 戦績を数字にして比較しました
  • 筆者の優勝予想は、大穴ですが勝率・試合決定率の高いグスタボ選手

 

 

 

今回の記事は以上となります!

 

明日はいよいよRIZIN19ですね!

 

台風に注意しながら、観戦の方は楽しんでください(^^♪

 

また時間の折り合いを見て、明日まで可能な限り記事を肉付けしていきます。

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょう(*^-^*)

 

アデュー!