かいてぃーの格闘技ブログ

格闘技(キックボクシング・総合格闘技等)について発信していきます!初心者の方にも分かりやすいように執筆しておりますので、お気軽に遊びに来てください!

【RIZIN】大雅の兄、HIROYAが急遽参戦!契約体重に驚き??経緯をまとめてみた!

f:id:kairox:20191106194932p:plain

みなさんこんばんは!!かいてぃーです!

 

今日も頑張って記事更新していきます!!

実は今日、2記事目の執筆でもうヘトヘトです。(しるか!!)

 

筆者自身タイピングが檄遅いということもあり、最近はスマホで執筆してPCで仕上げの行うという流れになっております。

 

ブラインドタッチは夢のまた夢.....(笑)

 

 

そういえば今日は朝倉未来vsシバター という夢のカードが愛媛プロレス公式から発表されましたね!

 

前々からyoutubeで騒動がありましたが、まさかのプロレスの舞台で決闘するようです(笑)

 

これについてはまた詳しく記事を書いていこうと思うので、続報をお楽しみに!!

 【追記】

朝倉未来VSシバターの結果や経緯についてはこちらの記事で詳しくまとめさせて頂きましたので、是非ご覧ください。

www.kairoxxx.com

 

 

さて、本題に入ります!

 

最近は本題に入るまでが長いですね。

 

筆者は格闘技ブログ一本なので、たまには雑談のようなブログも書きたくなってしまうものです。。

 

話が逸れそうになっていますが、今度こそ本当に本題に入っていきます!!

 

 

大雅の兄、HIROYAがRIZIN19に急遽参戦!?経緯を紹介!

さて、今回も前回に引き続きRIZINの話題となります!

 

今回は大雅選手の兄、HIROYA選手が2日後に迫るRIZIN19に急遽参戦決定した件について、詳しくまとめていきたいと思います!!

 

この一件の始まりは、2019年10月10日に急遽RIZIN公式より告げられた一つのツイートとなります。

 

 

その内容は、元々は【松倉信太郎vs小西拓槙】の試合が決まっていたが、松倉選手が流行性角結膜炎および右眼角膜潰瘍のためドクターストップとなり、松倉選手が所属するジムの代表であるHIROYA選手が代わりに出場するというもの。

 

弟である大雅選手も今大会に出場するため、兄弟揃っての参戦となります。

 

 

契約体重に不安の声が???

今回は試合2日前でのオファーにも関わらず急遽参戦を決めたHIROYA選手。

しかしその背景には、契約体重に不安の声が上がっています。

 

 

 

今回、急遽決定した試合の契約体重は77㎏

 

貼り付けたツイートの通りになってしまいますが、HIROYA選手の普段の試合体重は65㎏~67㎏程度。

 

その階級の中では体の大きさが際立つHIROYA選手ですが、さすがに77㎏契約となるとわけが違います。

 

相手の選手は恐らく通常体重90㎏近いところから厳しい減量して77㎏に体重を調整してくるのに対し、HIROYA選手は通常体重でも80㎏程度と予測されます。

 

2日前にオファーを受けて体重を77㎏に調整できるということは、前日の水抜きで落とせる程度の範囲(契約体重+3~4kg)に通常体重があるということですから。

 

いくら重い階級とはいえ通常体重で10㎏もの差があったらそれこそ【那須川天心vsメイウェザー】の再来ですよね。。。。

 

ガードの上からでもガンガン攻撃を効かされてしまうレベルの体重差ではないかと筆者は思います。

 

こうなってくると試合の楽しみよりもHIROYA選手の体の心配のほうが強くなってしまいますね。。。

 

 

HIROYAは試合に自分から立候補した???

 試合が決まったとRIZIN公式から発表された際には、

 

「緊急のオファーで仕方なく試合を受けたに違いない」

 

というような意見がちらほら見られましたが、HIROYA選手本人のツイートを見る限りどうやら違うようです。

 

 

試合を「受けた」のではなく「立候補した」ようですね。

いくら自分のジムの選手が対戦カードに穴をあけてしまったとは言え、

 

  • 試合2日前
  • 普段の契約体重より10㎏重い

 

これほどの悪条件でも試合を受けるHIROYA選手は漢の中の漢ですね!

 

責任感を見習いたいくらいです。。。

 

Twitter上でも感服の声が多数上がっています。

 

 

 

しかし、怪我だけには気を付けて頂きたいものです。

 

HIROYA選手は15歳のころにK-1でプロデビュー。

その後55戦を戦い、2018年11月を最後に試合には出ていませんでした。

自身もトライハードジムの代表代行を務めており、弟の大雅選手のサポートがメインとなっている印象でしたが、1年ぶりに試合に出場となります。

 

今回、この悪条件でもし勝利するようなことがあれば、もう一度選手としての道を考えてみるのも面白いかもしれません。

 

【追記】

体重差マッチに立候補したHIROYA選手ですが、1RKOで敗北してしまいました。

詳しくは下の記事にまとめています。

www.kairoxxx.com

 

今回のまとめ

  • HIROYAが立候補により急遽RIZIN参戦決定!
  • 契約体重がいつもより重く、心配の声も。

 

以上となります!(^^♪

 

今回はHIROYA選手について触れさせて頂きました!

 

HIROYA選手の経歴・戦績等についてはまた別の記事でまとめていきたいと思います!

(毎回こう言いますが今までまとめたことないです。。そろそろ頑張っていきますm(__)m)

 

最近RIZINの記事ばかりだなと自分でも思いますが、RIZIN19が終わるまでこの波に乗っかっていきたいと思います(*^-^*)

 

他にもRIZINについてはいろいろの記事を書いていますので、是非ご覧ください。

 

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょう!!

 

アデュー(^_-)-☆