かいてぃーの格闘技ブログ

格闘技(キックボクシング・総合格闘技等)について発信していきます!初心者の方にも分かりやすいように執筆しておりますので、お気軽に遊びに来てください!

【RIZIN】桜井宇宙の戦績をまとめてみた!RIZIN最年少出場!?出身地やこれまでの経歴についても!

f:id:kairox:20191106194204p:plain

みなさんこんばんは!

今日もかいてぃーの格闘技ブログ始めていきたいと思います!

 

しばらく更新をお休みしてしまいましたが、今日からまたばりばり頑張っていきます!

 

最近はRIZINの記事ばかり書いていますが、ライト級GPが近づいてきましたね!

 

朝倉選手・矢地選手などが不在の中、どの選手が優勝するか楽しみです。

 

個人的な予想は大穴のグスタボ選手です。

 

長くなってしまいそうなのでそろそろ本題に入っていきます!

 

 

桜井宇宙選手のプロフィール

最初は桜井宇宙選手のプロフィールについて見ていきましょう。

 

本名:桜井宇宙(さくらい うちゅう)

生年月日:2003年1月13日(17歳)

出身地:愛知県 (韓国との情報も?)

身長:170㎝

体重:57㎏

階級:フライ級

所属:TEAM COMRADE

戦績:【キック】6戦4勝3KO

   【MMA】3戦2勝2KO

 

 

以上になります!

 

まず驚きなのが、17という驚異の若さですよね!

 

調べてみると16歳でのRIZIN出場により、RIZINの最年少出場記録を持っているそうです。

 

これまでの最年少記録が天心選手の17歳ということなので、近年になってどんどん格闘技界が若返っていますね。

 

桜井宇宙選手の経歴について

続いては桜井宇宙の経歴について紹介していきます。

 

まだまだプロデビューして間もない選手ということで情報がかなり少ないですが、頑張って調べました。。。。

 

まず、桜井宇宙が日本にやってきたのは6歳のころだそうです。(自身のTwitterより)

 

そして桜井宇宙が格闘技(キックボクシング)を始めたのは、12歳のころ。

RIZIN出場時のインタビューで話していた内容によると、友達に喧嘩で負けて悔しかったのが格闘技を始めるきっかけだったといいます。

 

名古屋の名門・大和ジムで練習を続け、アマチュアで経験を積んだ後、15歳という若さにしてキックボクシングプロデビュー。

 

キックボクシングではRIZIN出場までに5戦4勝3KOという好戦績を残しています。

(RIZINで堀尾竜司に惜しくも敗北したため、現在の戦績は6戦4勝3KO)

 

16歳ではMMAでもプロデビュー。RIZIN参戦までのMMA戦績は3戦2勝2KOとこちらも好戦績。

 

キックボクシングにしろMMAにしろ、高いKO率を誇ることから桜井宇宙選手は打撃の得意な選手のようですね!

 

Twitterでも、冗談を交えつつ打撃に自信があると公言しております(笑)

 

ムエタイをやっていたという情報もありますが、ムエタイについての戦績などは調べてもよく分かりませんでした。。。

 

 桜井宇宙選手が自身のTwitterにて「10年を振り返る」というツイートをされた際、「13歳 初めてタイで試合 3戦3勝3KO」とありますがこれがムエタイルールでの試合だったということでしょうか・・・・

 

ツイートを添付しておきます。

 

こうして経歴を振り返ってみると、桜井選手はまだ格闘技を始めて4年弱なんですね。

 

桜井宇宙選手の戦績は???

はい!続いて気になる戦績を紹介していきます。

 

MMA戦績

まずは、MMAの戦績から。

3ヵ月前に行われた試合では惜しくも敗北を喫していますが、デビューからの2試合はどちらも1RKO勝利となっています。

 

キックボクシングからMMAに転向してまだ半年もたっていないことから、唯一の敗北は締め技での敗北ですね。

 

試合を見ている限り、打撃では桜井選手に分があったので惜しい試合でした。。

 

MMAデビュー戦 vs藤田成保

 

MMAデビュー戦ではFighting NEXUSにて藤田成保と対戦。

 

この試合は初代Fighting NEXUSフライ級王座を決めるトーナメントの1回戦となり、デビュー戦としては大抜擢となります。

 

キックボクシングをバックボーンに持つことから打撃を警戒され、相手にタックルを仕掛けられたため基本的には寝技の展開がほとんどとなりました。

 

足関節を狙われるなどヒヤヒヤする場面はありましたが、これを冷静に捌き立ち技の展開に持ち込んだ桜井宇宙がタックルに合わせての膝蹴りで1R KO勝利を収めることとなります。

 

MMA2戦目 vs松岡疾人

 

MMA2戦目ではDEEPに参戦。

 

この試合は自身最速の1R 0分46秒でのKO勝利となっており、初参戦の舞台で大きなインパクトを残しました。

 

試合開始早々から右ストレートをヒットさせるなど、打撃レベルの違いを見せつけると相手のタックルを冷静に躱し右フック→パンチ連打でKO勝利となりました。

 

この試合については桜井宇宙自身が動画をアップしていたので、添付しておきます。

 

MMA3戦目 vs黒石大資

Fighting NEXUS初代フライ級王座決定トーナメント2回戦となります。

 

デビューから2戦を圧倒的な打撃で勝利しているため、今回も打撃を警戒されている桜井宇宙。

 

この試合でも打撃では優位を見せるのですが、2Rにテイクダウンを奪われるとチョークスリーパーを取られてしまい敗北。

 

 

やはりキックボクシング出身ということで、テイクダウンを取られた後の対応にまだまだ改善の余地がありそうです。

 

MMA4戦目 vs藤田大和(中止)

2019年12月15日に開催されるDEEP 93 IMPUCTにて、過去に那須川天心とも対戦経験のある藤田大和との対戦が決定しました。

 

藤田大和についてはボクシングからMMAに転向し、MMA戦績はこの時点で2勝3敗と負け越しているものの、那須川天心と2度の対戦経験があることから注目度の高い選手となります。

 

これまでの試合では打撃を避けられていた桜井宇宙ですが、4戦目で初めて打撃を主体とするファイターと対戦することになりますね。

 

しかし、この対戦は桜井宇宙の怪我により実現することなく終わります。

 

 これまでに紹介したMMAの戦績をまとめると以下のようになります。

勝敗 対戦相手 試合結果 概要 開催日
× 黒石 大資 2R 3:51 (チョークスリーパー) Fighting NEXUS 初代フライ級王座決定T 2回戦 2019.7.14
松岡 疾人 1R 0:46 TKO(パンチ連打) DEEP Nagoya impact 2019.5.26
藤田 成保 1R 4:42 TKO(膝蹴り) Fighting NEXUS 初代フライ級王座決定T 1回戦 2019.4.28

 

まだまだ3戦とキャリアが薄く、強豪との対戦も経験していない桜井宇宙ですが、17歳という若さからも将来が期待される選手となります。

 

キックボクシング戦績

続いてキックボクシングでの戦績を紹介していきたいところですが、キックボクシングに関しては6戦4勝3KOという数字のみしか情報がありませんでした。

 

唯一詳細がある試合は6戦目となる2019年8月18日 RIZIN初出場の際の堀尾竜司との試合となります。

 

この試合はRIZINのオープニングマッチとして行われ、桜井宇宙にとってはRIZIN初参戦となると共に、元Krush王者である堀尾竜司への下剋上マッチとなります。

 

1Rではラスト10秒で顔面に膝蹴りをヒットさせ、ラッシュで畳みかけようとする場面が見られますが、ゴングによりKO勝利を逃します。

 

ゴング後には堀尾竜司がふらついている場面が見られることから、あと数秒あれば勝負が決していたと思われます。

 

1RではKO寸前まで堀尾竜司を追い詰めた桜井宇宙ですが、2R・3Rとラウンドを重ねるごとに追い詰められていき、判定3-0で敗北を喫します。

 

まとめ

今回はRIZIN最年少出場記録をもつ16歳の新星、桜井宇宙選手について取り上げていきました。

まだまだデビューして間もなく、2019年10月現在16歳という若さがあるので、この先RIZINのスター選手となることに期待ですね!

 

これまでの記事をまとめると・・・

  • 2019年8月に16歳でRIZINに出場。RIZIN出場最年少記録を持つ。
  • 格闘技を始めて4年弱
  • キックボクシング6戦4勝3KO
  • MMA3戦2勝2KO
  • 出身は韓国???(自身のTwitterより)

 

以上となります!

 

しばらく更新できませんでしたが、今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!

 

RIZINについては他にもいろいろと記事を書いているので、よろしければご覧ください(*´ω`*)

 

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

 

 

よろしければブックマークやシェアをよろしくお願いします!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

 

アデュー!