かいてぃーの格闘技ブログ

格闘技(キックボクシング・総合格闘技等)について発信していきます!初心者の方にも分かりやすいように執筆しておりますので、お気軽に遊びに来てください!

【RIZIN】渡辺華奈の戦績や経歴を紹介!RIZINで11秒KO?彼氏はいるの??筋肉やバックボーンの柔道についても!

f:id:kairox:20191106194103p:plain

みなさんこんばんは!かいてぃー(@ual06)です!

 今日もブログ更新のお時間になりました!

 

そういえば、昨日武尊選手の復帰が決まりましたね!

 

相手はこれまで様々なタイトルを獲得してきている村越優汰選手です。

 

怪我からの復帰一戦目としては、なかなかハードな相手を当てましたね(笑)

 

しかしまあ、順当にいけば武尊選手に分があるかなと思います。

 

先日のRISEでは珍しく天心選手が判定勝ちだったこともあり、綺麗なKOで勝利して対抗心を見せて欲しいところです。

 

それではそろそろ本題、RIZINファイター渡辺華奈選手について触れていきます!

 

 

渡辺華奈のプロフィール

まずプロフィールから紹介していきたいと思います。

本名:渡辺華奈

生年月日:1988年8月21日(2019年9月現在:31歳)

出身地:東京都

身長:167㎝

体重:57㎏

階級:フライ級

所属 : FIGHTER'S FLOW

バックボーン : 柔道

 

女子選手としてはなかなか大柄な部類ですね!

 

女子フライ級は最近盛り上がりを見せている階級でもあり、RIZINでもグランプリ開催の噂があることから、今後がとても楽しみです。

 

渡辺華奈の経歴をご紹介!

次は経歴について触れていきます!

 

RIZIN参戦時にかなり話題として挙がったので皆さん知っている方が多いと思いますが、実は元々は柔道の選手だったのですね。

 

後々詳しく記載していこうと思いますが、2016年の年末に会社から戦力外通告を受け、一時はそれを受け入れコーチになった渡辺選手。

 

しかし選手としてまだまだ試合がしたい!という気持ちがあり、すぐに会社を辞めて総合格闘技デビュー。

 

柔道というバックボーンがあるとはいえ29歳で総合格闘技デビューとは、また珍しいですね。

 

それでは詳しく触れていきます!

 

・7歳で柔道を始め、中学は渋谷教育学園渋谷中学校に進学。

 

・中学3年時には全国大会に出場するが惜しくも入賞を逃す。

 

・高校1年時には全国大会5位。2年時には全国大会2位と順調に成績を残す。

 

・2007年に東海大学に進学。1年時には全日本ジュニアで優勝などの成績を残す。

 

・2011年には大学を卒業し、JR東日本に入社。57㎏級に階級を変え、実業団でも優秀な成績を残す。

 

・2016年、会社側から選手をやめてコーチをしてほしいと戦力外通告を受け、一時的にコーチに着任するも、選手として煮え切らない気持ちがあり3ヵ月でコーチ、会社を辞める。

 

・2017年12月3日にDEEP JEWELSで総合格闘技デビュー。アマチュア修斗優勝経験のあるひかり選手を相手に2R1分32秒、腕十字で一本勝利を収める。

 

 

以上となります。

やはり噂通り、元々は柔道でものすごい成績を収めていた選手でした。

 

これだけの成績を収めてもなお戦力外通告を受けてしまうとは、柔道はとても層が厚いのでしょうね・・・

 

渡辺選手本人のツイートがこちらになります。

 

どの競技でもそうですが、本当に勝ち続けるのは難しいと思います。

 

 次は、総合格闘技での戦績について見てみましょう。

 

総合格闘技の戦績は??

渡辺華奈は上記でも説明した通り、元々柔道の選手として活躍していました。

 

しかし柔道の選手として戦力外通告を受けた直後、会社を辞め2017年7月ごろに29歳で総合格闘技を始めています。

 

プロデビュー戦 vsひかり

元々柔道のトップ選手であったため総合格闘技を始めた時点で即戦力となり、総合格闘技を始めて僅か4か月でプロデビューすると共にひかり相手に2R 一本勝利を収めています。

 

4か月というと、やっと基本的な動きが出来るようになるレベルだと思うのですが、渡辺華菜の成長の早さは驚きですね。

 

また、この試合でRIZINへの出場をアピールしたことで、直後にプロ2戦目でのRIZIN出場が決定しました。

 

プロ2戦目 vs杉山しずか

 

プロ2戦目では2017年12月29日、RIZINの舞台で試合をすることとなり、杉山しずかとの対戦が決定しました。

 

ちなみにこの時、渡辺華奈は総合格闘技を始めて僅か5ヵ月程度となります。

 

対する杉山しずかは同じくRIZIN初出場となりますが、対戦当時の戦績が20戦15勝4敗1分けという遥か格上。

 

対戦決定当時は杉山しずかの勝利で間違いないと思われたカードでしたが、結果は渡辺華奈が判定3-0で勝利することとなりました。

 

1R、2Rでは打撃の展開で杉山しずかが一歩上回り、渡辺の持っていきたい展開に中々持っていけないまま試合が進みます。

 

しかし、3Rでは渡辺が開始早々に得意の内股でテイクダウンを奪うと、そのままラウンド終了まで優位な状況で試合を進め、大幅にポイントを取ることとなりました。

 

3Rの猛攻が無ければ危ない試合ではあったものの、結果としてプロ2戦目で杉山しずかを下す大金星となります。

 

プロ3戦目 vs奈部ゆかり

 

続いてプロ3戦目ではDEEP JEWELSにて奈部ゆかりとの対戦が実現。

 

奈部ゆかりは渡辺と同じく柔道をバックボーンに持っており、インターハイベスト8に入賞するほどの実力者であるため、渡辺が得意とする内股がいつもより効きにくい状況となります。

 

2戦目ではRIZINの舞台で大金星を挙げているだけあって、今回も勝利して勢いに乗りたいところでしたが、この試合は判定1-0でドローとなってしまいます。

 

現在10戦無敗の渡辺ですが、この試合が唯一のドローですね。

 

プロ4戦目 vs奈部ゆかり②

プロ3戦目で試合をし、ドローとなった奈部ゆかりとのダイレクトリマッチとなります。

 

渡辺の総合格闘技キャリアはこの時点でまだ1年に達しておらず、伸び盛りである渡辺が再戦を制しました。

 

判定は2-0とかなりの僅差となりましたが、これでプロ4戦無敗となります。

 

 プロ5戦目 vs赤林檎

 

 プロ5戦目では、DEEP 85 IMPACTに出場し赤林檎と対戦。

 

1R開始早々に赤林檎の打撃を被弾し、ラッシュを喰らう渡辺ですが、組みついてからの大内狩りでテイクダウンを奪います。

 

その後はフィニッシュまでマウントポジションを取り続ける圧倒的な展開となり、最後は腕ひしぎ十字固めで一本を取り勝利しています。

 

打撃では完全に圧倒されていたことから、試合後のマイクでは

「課題がいっぱいで、まだまだ頑張らないとと思いました」

と語っており、打撃面での技術不足は本人も自覚している様子。

 

しかし、打撃を課題としていた渡辺ですが次戦では衝撃KOで勝利することとなります。

 

プロ6戦目 vs杉山しずか②

 

プロ6戦目では杉山しずかとのリマッチが実現。

 

前回と同様に舞台はRIZINのリングとなります。

 

前回の対戦では打撃で劣る渡辺が、柔道技でテイクダウンをとることで何とか勝利を決めることとなりました。

 

この対戦は試合後に大きな話題を呼び、地上波でも放送されるほどの試合となりました。

 

試合展開としては1R開始早々に杉山しずかが打撃をヒットさせ、そのままラッシュを仕掛けに行く際に渡辺のカウンターを被弾。

 

そのままリングに崩れ落ちた瞬間レフェリーが試合をストップしたため、両者の再戦は渡辺の11秒KO勝利という衝撃の結果となりました。

 

しかし、レフェリーが試合を止めるのが早かった感は否めませんね。

 

試合後のインタビューでは、

「元々のプランではグラウンドでの展開を想定していた」

「無意識にパンチが出た」

と語っており、始めから狙っていたわけでは無さそうですね。

 

プロ7戦目 vsガン・スミン

プロ7戦目では自身初となる外国人との対戦となりました。

 

ちなみにここから現在まで日本人との試合はなく、デビュー当初から語っていたように強豪外国人との試合が増えていくこととなります。

 

 今回の試合ではなかなか相手を捕まえることが出来ず、長い時間不得意な打撃に付き合ってしまう展開となりました。

 

しかし、1Rラスト1分でやっとのことで相手を捕まえテイクダウンを奪うと、パウンドでTKO勝利を奪いました。

 

これで自身のレコードを7戦6勝1分けに伸ばした渡辺は、次戦で3度目のRIZIN出場を果たすこととなります。

 

これまでの試合を見る限り、一度相手を捕まえてしまえば確実に無双することができ、打撃が不得意という点以外にこれといった弱点は見つかりません。

 

 プロ8戦目 vsヤスティナ・ハバ

 プロ8戦目ではRIZIN.15の舞台でヤスティナ・ハバとの対戦が実現。

 

対戦相手のヤスティナ・ハバは現役の軍人であり、躊躇うことなく顔面にひじ打ちを出すなど冷徹な戦闘スタイルで有名な選手となります。

 

組み際に強力な打撃を被弾するなど、相変わらず苦手な打撃に苦しむ様子を見せながらもなんとか判定勝利を収めました。

 

しかし、打撃を被弾した代償として眼窩底骨折の怪我を負ってしまったようで、はれ上がった目をTwitterにアップしています。

 

 プロ9戦目 vsカン・ヒフン

プロ9戦目はDEEP JEWELSの舞台でカン・ヒフンと対戦。

 

カン・ヒフンは元プロボクサーであり、韓国国内ではトップクラスの選手であったとの噂があることから、打撃を如何にさばいて寝技に持ち込むかが課題となりました。

 

試合展開としては、渡辺が開始早々にパンチを被弾しながら内股を決め、寝技の展開に持ち込みました。

 

その後はパウンド、関節などを決めに行こうとする圧倒的な展開となり、最後はチョークスリーパーで勝利を飾っています。

 

プロ10戦目 vsイララ・ジョアニ

 

2019年大晦日にはプロ10戦目でRIZINとBELLATORの対抗戦に次鋒として出場。

 

対戦相手のイララ・ジョアニは過去に6連勝の経験もあるなど実力のある選手であったため、当時は渡辺が敗北するとの予想が多く見られました。

 

しかし、渡辺が柔道技によるテイクダウンで終始有利に試合を進め、3R TKO勝利を飾っています。

 

打撃面では押し負けるなど課題は残りますが、組技や寝技では一流選手にも勝てるということを証明すると共に、自身の持つ無敗記録を10まで伸ばしました。

 

しかし、本人も打撃はまだまだとのコメントをしており、練習は初めてから日が浅いはずですが、こうして戦績を見てみると6KOのうち打撃でのKOが2回、関節技でのKOが2回と、あまり打撃が苦手という印象は受けませんね。

 

印象としては、打撃の威力はあるが、打撃に対する防御が苦手といったところでしょうか。

 

渡辺選手の総合格闘技での戦績を簡単にまとめる以下のようになります。

勝敗 対戦相手 試合結果 大会名 開催日
ヤスティナ・ハバ 判定3-0 RIZIN.15 2019.4.21
ガンスミン 1R 4分33秒 TKO(パウンド) DEEP JEWELS 18 2019.3.9
杉山しずか 1R 11秒 KO(右ストレート) RIZIN 平成最後のやれんのか 2018.12.31
赤林檎 1R 4分20秒 KO(腕ひしぎ十字固め) DEEP 85 IMPACT 2018.8.26
奈部ゆかり 判定2-0 DEEP JEWELS 20 2018.6.9
奈部ゆかり 判定1-0 DEEP JEWELS 19 2018.3.10
杉山しずか 判定3-0 RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017 2nd ROUND 2017.12.29
ひかり 2R 1分32秒 KO(腕ひしぎ十字固め) DEEP JEWELS 18 2017.12.3

 

現在10戦9勝1引き分け 6KOと、柔道に続きこちらでも超優秀な戦績を残しています。

 

続いて戦績を数字にして比較してみます。

  渡辺 華奈
試合数 8
勝利数 7
KO勝利 4
敗北数 0
引き分け数 1
勝率 88%
KO率 57%

 

勝率88%・KO率57%と、女子選手の中ではかなり群を抜いた戦績をしていますね!

 

KOが一般的に少ないと言われる女子選手ですが、渡辺選手に限ってはこちらも負けず劣らず。

 

ここ数年でデビューした選手の中では既に相手は居ないかもしれません。

 

 

 

筋肉が凄い??過去の軽量ではフライパン曲げも?

経歴と戦績について一通り紹介が終わったので、次は渡辺華奈選手の筋肉について紹介していきたいと思います。

 

プロ8戦目、RIZINの舞台でヤスティナ・ハバとの前日公開計量の際に行ったフライパン曲げのパフォーマンスをご存知でしょうか。

 

計量入場時にフライパンを持参すると、「曲げます」と言い放ちグニャグニャに曲げてしまったというパフォーマンスとなるのですが、計量後のインタビューでは

「フライパン曲げはぶっつけ本番。練習もしていない」

と驚きのコメントを残しました。

 

下記は渡辺選手の公開計量でのフライパン曲げについての記事となります。

 

筋肉量が半端じゃないですね。

  

これには対戦相手の選手もびっくりですね(笑)

 

そんな渡辺選手ですが、プライベートでは女性らしい一面も見せています。

 

ちなみにですが、仮面女子というアイドルグループに所属している川村虹花選手と同じ日にデビューしたそうです!

 

2人そろってRIZINに参戦とは、黄金世代なんですかね(*_*;

 

 

彼氏はいるのか???

続いて本日のラスト!

彼氏は居るのか・・・?という話題について触れていこうと思いますびっくり

 

結論から言うと、断定はできませんが恐らく居ないと思われます。

 

下記のツイートを参考にさせて頂きました。m(__)m

 

他にも、、、

 

このような回答が多くみられたことから、もしかすると渡辺選手は恋愛にはあまり興味がないのかもしれないですね。

 

さて、今回の記事は以上になります!

 

RIZINについては他にも沢山の記事を執筆しているので、よろしければそちらもご覧ください!

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 

アデュー!