かいてぃーの格闘技ブログ

格闘技(キックボクシング・総合格闘技等)について発信していきます!初心者の方にも分かりやすいように執筆しておりますので、お気軽に遊びに来てください!

【RIZIN】井上直樹は強い?日本人最年少の19歳でUFCと契約?プロデビューから11連勝で対日本人無敗?これまでの経歴や戦績をまとめてみた!

f:id:kairox:20200206001711p:image

みなさんこんばんは!かいてぃーです!

 

早速ですが、RIZIN21 浜松大会でトレント・ガーダムと対戦が決定した井上直樹選手をご存知でしょうか。

 

RIZINへの参戦は初めてであり、

「井上直樹選手のことを全く知らない」

と言う方も多いかと思います。

 

今回はそんな方に向けて、井上直樹選手の経歴や戦績をまとめてみたいと思います!

 

【今回のもくじ】

 

井上直樹のプロフィール

本名:井上直樹

生年月日:1997年6月14日(22歳)

出身地:愛知県豊橋市

身長:173cm

体重:56kg

階級:フライ級

バックボーン:空手

 

出身地が愛知県豊橋市ということで、RIZINのエース・朝倉兄弟と同じですね!

 

井上直樹の経歴を紹介!日本人最年少の19歳でUFCと契約?

小学1年生の夏に地元・豊橋にある空手の道場に入門して格闘技を初め、2013年7月にはアマチュアDEEPに参戦

 

総合格闘技だけに限らず、キックボクシングやブラジリアン柔術のアマチュア大会にも出場し活躍を見せます。

 

DEEPでプロデビューを果たす

2015年2月、DEEPフューチャーキングトーナメントでプロデビューを果たし、1Dayトーナメントを2試合とも腕ひしぎ十字固めで一本勝ちし優勝

 

その後のプロ3戦目・4戦目もデビュー戦と同じく腕ひしぎ十字固めで勝利し、順調にキャリアを積み上げる。

 

得意の寝技を武器にその後もDEEPで勝利を重ねると、10連勝を迎えた時点で世界最高峰の舞台・UFCからオファーが来ることとなります。

 

UFC参戦~

子供のころから

「おまえはUFCに行くんだ」

と言って育てられ、UFCに行くことが目標だったという井上。

 

元UFCフライ級のデメトリアス・ジョンソンを目標としていたというエピソードもあり、すぐにUFCへの参戦を決めます。

 

2017年4月、主戦場をUFCに移し、UFCデビュー戦を飾った時点で井上は19歳。

 

19歳でのUFC参戦は日本人史上最年少であり、当時は大きな話題を呼びました。

 

 2017年6月、UFC初参戦ではカールス・ジョン・デ・トーマスと対戦。

 

得意の寝技を駆使し、3-0で判定勝利を収めると共に、自身の連勝記録を11まで伸ばします

 

UFC初勝利から3か月後の2017年9月にはジェネル・ラウザとの対戦が決定するも、井上が右肩を脱臼した為に欠場となってしまいました。

 

2018年6月、初参戦から1年ぶりとなった復帰戦ではマット・シュネルと対戦し1-2のスプリット判定でキャリア初敗北となりました。

 

UFCで1勝1敗、しかも1敗はスプリット判定での敗北であり、活躍が期待されましたが、不運にもUFCのフライ級廃止に伴いリリースされてしまいます。

 

UFCをリリースされてしまった井上はアメリカの総合格闘技団体・CFFCに参戦し、CFFC元フライ級王者のショーン・サンテラと試合を行うも3-0で敗北。

 

CFFCでの敗北を経て2019年12月、DEEPに戻った井上は北田俊亮と対戦し1R一本勝利を納めます。

 

上記で紹介した通り、現在までの敗戦は海外の団体での2度のみであり、DEEPでは無敗

 

当然、対日本人無敗でもあります。

 

詳しい戦績は以下の通り。

勝敗 対戦相手 試合結果 大会名 開催年月日
北田俊亮 1R 2:41 リアネイキッドチョーク DEEP 93 IMPACT 2019/12/15
× ショーン・サンテラ 5分3R終了 判定0-3 CFFC 72 2019/2/16
× マット・シュネル 5分3R終了 判定1-2 UFC Fight Night 2018/6/23
カールス・ジョン・デ・トーマス 5分3R終了 判定3-0 UFC Fight Night 2017/6/17
安屋谷智弘 5分2R終了 判定2-0 DEEP 78 IMPACT 2017/3/18
柴田"MONKEY"有哉 2R 2:51 腕ひしぎ十字固め DEEP CAGE IMPACT 2016 2016/10/9
南出剛 5分2R終了 判定3-0 DEEP 77 IMPACT 2016/8/27
加藤直之 1R 0:44 リアネイキッドチョーク DEEP NAGOYA IMPACT 2016/6/12
秋葉尉頼 1R 4:32 リアネイキッドチョーク DEEP CAGE IMPACT 2016 2016/4/23
島袋チカラ 5分2R終了 判定3-0 DEEP 74 IMPACT 2015/12/20
山中憲次 1R 2:21 腕ひしぎ十字固め DEEP 72 IMPACT 2015/5/16
カン・サトー 1R 2:49 腕ひしぎ十字固め DEEP NAGOYA IMPACT 2015/3/8
いちょう"snufkin"ともなが 1R 0:49 腕ひしぎ十字固め DEEP フューチャーキングトーナメント2014 決勝 2015/2/1
丸岡拓也 1R 3:21 腕ひしぎ十字固め DEEP フューチャーキングトーナメント2014 1回戦 2015/2/1

 戦績を見るだけでこれほどファイトスタイルが分かる選手も珍しいですね。

「腕ひしぎ十字固め」

「リアネイキッドチョーク」

上記の技が異常に得意なようで、プロ12勝のうちの8勝がこの技によるフィニッシュとなります。

 

バックボーンに空手があるという情報から打撃系ファイターであるかと予想してしまいますが、むしろ逆ですね。 

 

RIZIN参戦~

2020年2月、RIZIN21にてトレント・ガーダムとの対戦が決まりました。

 

RIZINには初参戦となりますが、ムエタイ・総合格闘技の2刀流が武器であるトレント・ガーダムを相手にどのような試合を見せてくれるのでしょうか。

 

RIZIN初戦ではトレント・ガーダムと対戦!今後の対戦相手は??

初参戦となるRIZIN.21ではトレント・ガーダムとの対戦が決まっていますが、今後RIZINに継続参戦していく場合は誰が相手となるのでしょうか。

 

今回は61㎏契約での参戦となりますが、本来ベストである階級はフライ級

 

これまでの経歴から見て、伊藤誠一郎水垣偉弥などのRIZIN参戦から間もないファイターと試合をさせて様子を見るというのがセオリーでしょうか。

 

いずれにしろ、一般的には人気がない階級となりますが、RIZINもフライ級の選手がかなり増えてきたため、今後のフライ級の盛り上がりにも期待がもてますね。

 

また、井上は佐々木憂流迦と同じセラ・ロンゴ・ファイトチームに所属しており、とても仲が良いことが伺えます。

佐々木憂流迦は2019年10月の朝倉海との試合以来、顎の骨折により長期離脱を余儀なくされているため、いつか敵討ちを成し遂げる日が来るかもしれませんね。

 

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

 

今回のまとめ

今回はRIZIN.21に参戦が決定した井上直樹選手について記事を書いてみました。

井上直樹選手について簡潔にまとめると以下のようになります。

・DEEP無敗&対日本人10戦無敗

・日本人最年少でUFC参戦

RIZINにもどんどん若い選手が増え、これからが更に楽しみになってきましたね。

 

RIZINに関しては他にも以下のような記事を書いていますので、ぜひご覧ください(^^♪

 

www.kairoxxx.com

www.kairoxxx.com

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

アデュー(^_-)-☆